info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

埼玉県の三芳町にある『三富今昔村』に行ってきました。

カテゴリー:Diary

こんにちは。週末、埼玉県三芳町にある『三富今昔村』に出かけて来ました。入間市に住んでいると、三芳町(みよしまち)と聞いて場所がイメージしづらいんですが、所沢市の隣で入間市から車で40分位でした。

 

上の写真の建物が、くぬぎの森、交流プラザです。(体験型環境教育施設)と書いてありました。こちらで、森へ入場する際の保全費を払って森へ入りました。(土日祝日、特別日、大人のみ800円税込みでした。詳しくはこちらをご覧くださいね。→☆三富今昔村よくある質問

くぬぎの森は東京ドーム4個分の敷地内だそうで、9つのヤマ(風、育、香、陽、結、集、伝、光、和)として構成されていて、それぞれ違ったヤマをを楽しみながら歩くことが出来ました。ヤマと言っても、アップダウンが激しいわけではなくて、里山をのんびり散歩する感じでしたよ。

少し階段を上った場所にハーブガーデンがあって、まだ植栽はこれからのようでしたが、和ハーブ、洋ハーブ、水辺の…などなど分かれていたかな、ハーブが育った頃が楽しみです。

  

森の中は、木道が整備されていたり、コケがきれいだったり、どんぐりや、細かいウッドチップのようなものが敷きこまれてあったり歩きやすく、いろんな表情が楽しめました。

  

集いのヤマ芝生の広場にはミニトレインやツリーハウス、小さな橋などあり、大人も子どもも、のんびり過ごせます。→エリアマップはこちらです

広場ではピザ窯のピザが美味しそうでした。ビールやワインも購入できます。手作りのお弁当を持参して食べている方もいらっしゃいました。手作りではないお弁当は持ち込めないので注意してくださいね。

この日は、ピザ窯が30分待ちだったので、交流プラザ内のレストランで、『石坂ファーム』オーガニック野菜たっぷりのランチをいただきました。

大きなガラスのボウルに驚くほどの量の野菜を食べました。ビーツかな赤いドレッシングがきれいで、チキンや根菜、フルーツ、多分クスクスなども入っていて、いろんな味が楽しめましたよ。サツマイモのスープと、カンパーニュも美味しかった。スープのダシには、野菜の皮やヘタなどのべジブロスが使われ、野菜を余すことなく使っているこだわりでした。オーガニック野菜大事に食べたいですよね。

お土産にクワトロチーズバケットを買って帰りました。1本1000円のバケットですが、すごく美味しくておすすめです。

 

 

上の写真は石坂オーガニックファームのハーブを食べて育つ鶏が平飼いされていて、卵を産んでいました。プラザにプリンも売っていましたよ。きっとおいしいんでしょうね。

 

『三富今昔村』は、もとは不法投棄が繰り返される荒廃した雑木林だったとか。

産業廃棄物処理会社の会社が、工場周辺の雑木林を美しい里山に復活させて「くぬぎの森」が出来たようです。循環される森、生物多様性、廃棄物の在り方など、100年先を考えている思いの詰まった居心地の良い場所でした。

私の書いたことが全部あっているかわからないので、出かけるときには三富今昔村ホームページ見て行って下さいね。→三富今昔村ホームページはこちら

 

 

世の中の自粛モードがこう続いては、気分も滅入ってしまいますね。そんな時は自然に触れると大きなリフレッシュになります。くぬぎの森は、五感で楽しめる工夫がそこかしこにありました。里山を歩き、美味しい野菜もたっぷりいただいて、頭と身体がすっきりしました。

この記事をシェアする