info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

開業にあたり

カテゴリー:Salonについて

SalonManuka開業まで

2016夏、入間市商工会主催の創業塾を知りました。

全5回講座で、創業計画書を作成するまで学ぶものでした。

プライベートサロンを始めるにあたり、創業計画書を作成することで改めて、自分が目指すサロンを考える良い機会となりました。また、経理についてなどセラピストとはイメージの遠いものも開業にあたり必要なことを学ぶきっかけができて良かったと思っています。

創業塾にはこれから創業しようと思っている方や創業したばかりのかたなど30名ほどいらっしゃいました。その中で自己紹介や自分の夢を話したり、相談したり...はじめは緊張もしましたがみんな同じように何かを始めようとしている方々との交流はとても貴重なものでした。

また、コンサルティング会社の先生のお話もとても刺激になり、自分が開業する後押しをしていただいたように思います。入間市商工会会員になり商工会の方には丁寧にご指導をいただいております。

こうして、プライベートサロン開業は夢から現実となりました。

このホームページは創業塾で知り合った「B&C.Design」様に作っていただきました。自分でホームページを作ろうと頑張ってみたこともありましたが、やはり難しく思うようにはすすみませんでした。プロにお任せしたことで自分では思いつかないようなことを提案していただきながら、素敵なホームページができました。

創業塾で出会ったみなさんと時々近況報告をしあい、この出会いを大切にしていけたらと思っています。

ホームページができたことで、たくさんの方にSalonManukaを知っていただけたら幸いです。

2016年ははじまりの年でした。

2017年皆様に愛されるサロンをめざしていきたいと思います。

この記事をシェアする