info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

紫外線から肌を守るケア。夏肌の気をつけるポイント!

カテゴリー:美肌になるためにこつこつと

【紫外線から肌を守るケア】

一気に日差しが強くなりましたね。夏の肌が受ける肌ダメージを知って、肌を守っていきましょう。

・日焼け止めを塗る(3~4時間に一回や、外に出るタイミングで塗り直しをする。マスクでこすれたり、汗で取れてしまうため)

・帽子やサングラス、日傘を使う(紫外線は目からも入ってきます。日傘は内側が黒、外側は白っぽい色がお勧め。99%以上の紫外線カット率のあるものを選びましょう)

・ビタミンcを塗る。摂取する(紫外線に当たるとビタミンcが失われます。ビタミンcはコラーゲンの生成にも関わり、体内にとどまることが出来ないのでこまめに摂取します。また、ビタミンc誘導体の美容液を付けて、紫外線によるメラニンからシミが出来るのを防ぎます。また、シミを還元し薄くさせる効果もあります。

・肌の乾燥ケア(紫外線や、クーラーは肌を乾燥させます。お水をしっかり飲んで身体の内側から潤わし、丁寧な摩擦のないクレンジングと優しい泡の洗顔をした後は、しっかり肌にも水分補給と保湿をしてくださいね。皮脂が出ていてもインナードライになっていることがありますよ)

※強すぎる日焼け止めは、肌を乾燥させ、ダメージを与えます。日焼け止め選びも重要なポイントです!

 

夏で気を付けるポイントは、何よりも紫外線!特徴を知って、対策しましょう。

紫外線は1年中降り注ぎますが、夏は1年で一番強い時期です。紫外線には大きく2種類あり、UV-AとUV-Bがあります。

 

・UV-Aは、1年中油断できない紫外線

シワやたるみの原因になる紫外線。家の中にいても窓を透過し、曇りの日でも肌の奥へと侵入しダメージを与えます。PA値が高い(+が多い)日焼け止めで防ぎます。

・UV-Bは、特に4月から9月に高くなり注意が必要な紫外線

シミやヒリつきの原因になる紫外線。肌を赤くしたり、日焼けを起こさせる紫外線。SPF値15~50の日焼け止めがあります。

 

日焼け止めを選ぶ時の目安は⇒ 日常生活ではSPF15~30 ++  /レジャーなどはSPF30~50 +++ など使い分けもお勧めです。一般的には数値が高いほど肌への負担が大きく、落としずらくなると言われています。肌に負担のない優しい日焼け止めを選ぶことも大切です。

日焼け止めには2種類があることをご存じですが?科学的に紫外線から肌を守る吸収剤タイプと、ノンケミカルの反射剤タイプです。

詳しくは、こちをご覧くださいね⇒日焼け止め紫外線吸収剤と反射剤の違いについて

 

 私が使っている日焼け止めです。肌に優しいのはもちろん、防腐剤などの添加物は一切入っていません。潤い成分が配合されています。薬用成分の入った日焼け止めもあります。塗り直しには、スプレーや、パウダータイプが便利です。

  夏の間や、肌が荒れやすい方にお勧めのインナーケア。「クリスタルヴェール」飲む日焼け止めって色々出ていますよね。極力添加物の少ない、心配のないものを選んで下さいね。しっかり日焼け止めを塗ったうえで、身体の中からも紫外線ケアができるアイテムです。

身体の内外から、夏の紫外線対策をしてくださいね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

*new!! フェイシャルメニューについて→フェイシャルメニューはこちら

*new!!ボディーメニューについて→ボディーメニューはこちら。

*サロンの美肌プログラムについて→2つの美肌プログラムについて

*ご予約・お問い合わせは→ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽に 

lineでお気軽にご予約もしていただけます。line公式アカウントは@809bizkk  です。ご希望のお日にちやコースをお知らせください。

*初めてのお客様は→初めてのお客様へサロンのご来店からの流れを写真でご紹介

 

入間市メディカルエステサロン。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

この記事をシェアする