info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

日焼け止めの種類について。ケミカル日焼け止めとノンケミカル日焼け止めどう違う?

カテゴリー:美肌になるためにこつこつと

肌老化の8割は紫外線によるものと言われています。

紫外線対策は必須なのですが、日焼け止めを選ぶ基準はどのように選んでいますか。

日焼け止めは、2つの種類に分けられます。

紫外線吸収剤のケミカル型と、紫外線反射剤のノンケミカル型。

ケミカルとは化学物質、化学反応をおこさせることにより得られる化合物。

 

紫外線吸収剤の日焼け止めのメカニズムは、紫外線を受けた時、肌の上で吸収剤が化学反応を起こして、熱エネルギーに変えて放出することで肌を紫外線から守ります。

(メリット) 皮脂や汗に強いものが多い。仕上がりが透明のものが多く白浮きしない。テクスチャーは伸びの良いものが多い。

(デメリット) 肌に負担がかかり、敏感肌の人は肌トラブルやアレルギーの原因になることがある。石けんで簡単に落とせない。

 

紫外線反射剤の日焼け止めのメカニズムは、紫外線を受けた時、肌の上で散乱剤が散乱・反射することで、紫外線をはね返し、肌を紫外線から守ります。

(メリット) 肌への刺激が少なく、石けんで簡単に落とせるものが多い。

(デメリット) 汗や水で流れやすくものよっては、こまめな塗り直しが必要。反射剤の白い粉体が肌に塗った後白く気になることがある。

*以前手作りコスメをしていた時は、この紫外線反射剤の酸化チタンと酸化亜鉛を使用して作っていました。手作りなので結構白くなりましたが、販売されているものは研究を重ねて作られているので肌馴染みも良いと思います。

 

それぞれメリットデメリットがありますが、少しでも肌に負担の少ないものを選びたいです。

紫外線吸収剤の中には、肌の上に直接付かないように吸収剤をカプセルのようなもので包み工夫をしている会社の商品もあるようです。そのような会社の商品には説明書きが付いているはずですのでチェックしてみて下さい。

夏の強い紫外線の中に長時間いなくてはならない時や、海やプールで水が付く時は、紫外線吸収剤を使った方がいい時もあるかもしれませんが、普段の日常生活や、家に居る時は紫外線反射剤が良いのかなと思います。

ドラックストアなどで売っている日焼け止めのほとんどは紫外線吸収剤ですが、たまに「敏感肌用紫外線吸収剤不使用」などと書いてあるものもあります。

日焼け止めの成分にメトキシケイヒ酸エチルヘキシルと書いてあったらそれは、紫外線吸収剤です。成分を見てみて下さいね。

そして、自分が今どちらの日焼け止めを使っているのか、分かって使うのと、分からないで使うのとは全然違うと思いますので使い分け、気にしてみて下さいね。

※2021年1月ハワイ州ではサンゴ礁を守るために、有害性が指摘されている、「オキシベンゾン」と「オクチノキサート(日本では名前を変えてメトキシケイヒ酸エチルで流通)」を含む日焼け止めの販売や流通が禁止されるようです。ハワイでは、これらの成分がフリーの肌に優しいものも多く流通されているようですよ。

海のレジャーでも、環境のことを考えたら、何度も塗りなおすようだけれど反射剤の方が良いのかもしれませんね。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*サロンの美肌プログラムについて→2つの美肌プログラムについてはこちら

*コースの詳細は→メニューコースの内容について をご覧になって下さい。

※只今、セットのフェイシャルの内容に一部変更があります。→一部内容の変更について。

*ご予約・お問い合わせは→ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽に

*初めてのお客様は→初めてのお客様へサロンのご来店からの流れを写真でご紹介

*新型コロナウイルス対策について→新型コロナウイルス対策に伴うお知らせはこちらをご一読お願いします。

入間市のホットストーントリートメントサロン。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

この記事をシェアする