info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

新型コロナウイルス対策に伴うサロンの営業に関して。

カテゴリー:お知らせ, ハーブ、アロマ、精油

二年振りにピンクの胡蝶蘭が咲きました!花芽が上がってきてから毎日見ていたので嬉しいです。満開が楽しみです。

 

新型コロナウイルス対策で、政府から全小中学校、高校の休校要請がありました。

サロンでは私とお客様との個人間ですので、お互いが健康で不安のない状態であれば、今まで通りさせていただこうと思っています。変更がありましたら、またご連絡致します。

🌿一軒家一室のサロンです。通常ですと家族の出入りや在宅はまれなのですが、休校要請のため、当面は子どもがおそらく在宅します。静かに配慮し、また体調不良などは速やかにご連絡します。ご了承くださいますようお願い致します。🌿

 

ニュースを目にする度に不安になりますが、サロンManuka にできることは、アロマ精油の香りと、効能を生かして心身のお疲れを癒すことかなと思っています。心と身体のリラクゼーション。無理をしないでねと言うのも難しいですよね。無理をした後は、身体を休ませる機会を作ってくださいね。

 

自宅でアロマ精油を使用して、ディフューザーやアロマランプなどで、芳香浴も気分転換になります!ティッシュにしみこませても結構香りますよ!

香りの印象はすごく大事で、自分の身体の調子やホルモンバランスによって、香りの好き嫌いが変わることはよくあります。よい香りと感じたものは身体が欲している成分が入っているのかもしれません。直観も大切に選んでみてくださいね。

とは言ってもこの時期効能がとても気になってしまいます。

 

精油には、作用の大小ありますが、抗菌、抗ウイルス作用成分が含まれている物が多いです。

植物は香り成分で自分の身を外敵から守っています。その香り成分を精油として私たちが香りを楽しみ、成分に期待して使用しています。植物の恵み1滴1滴大事です。

 

オレンジスイート、ユーカリラディアータ、ベルガモット、ラベンダー、ティートリーは私がよくこの時期に芳香浴に使用する精油です。大体2~3種類ブレンドしています。これらの精油は先ほどの作用の大小がありますが、抗菌、抗ウイルス作用が期待出来て、さらに香りでリラックスすることで免疫力の向上にも期待します。

 

ティートリーは、薬っぽい香りと表現する方が多いですが、私は結構好きな香りです。香りをかぐと抗ウイルス作用など、いかにも効きそうな感じに思えて、私には安心してリラックスできる香りです。^^精油はブレンドする事で香りの相乗効果が生まれますのでいろいろ試してみてくださいね。

 

この記事をシェアする