info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

小中学校家庭教育学級講座。出張しています^^

カテゴリー:お知らせ

家庭教育学級は、小中学校に通う子供たちの保護者向けに、市から委託された事業です。

入間市ではこのような制度があり、私も子どもの通う学校を通して、フラワーアレンジメントや、給食試食会やコンサート、ネイル教室など参加してきました。学校により、内容は様々。ヨガや料理教室、映画鑑賞などいろいろです。保護者役員が様々企画して行っているんですよ。

アロマの講師としては、市内小中学校での家庭教育学級アロマ講座でいろいろな学校へ行きました。子どもが幼稚園の時の保護者間のご縁で役員になったお母さんにお話をもらい、内容はリクエストや季節や予算に応じてアロマ講座をしてきました。

「アロマ&ハーブ*カモミール」と言うサークルを、アロマが好きで集まったお母さん達と8年くらい前に始めました。子育てや出産、引っ越しでメンバーは入れ替わりましたが当初からずっと一緒に活動している友人と今もイベントや学校のアロマ講座など行っています。

過去の講座では、虫除けスプレーや虫刺されにおすすめの万能クリーム作り。バラのモイストポプリやハンドクリーム、リップクリームにボディーバー、踵クリームなどなど。

来月7月は市内中学校で、虫除けスプレー作りと、セルフハンドトリートメントとフットの簡単なセルフトリートメントのアロマ講座をします。今回は18名~20名の講座です。貴重な時間の中から来ていただいているのだからアロマの精油の香りを通してその時間をリフレッシュして楽しんでもらいたい!そんな思いで講座をしています。

家庭教育学級ご依頼のお客様はメールにてお気軽にご連絡ください。内容や予算など相談させてくださいね。

 

来月の虫除けスプレーは蚊が嫌うアロマ成分。シトラールとシトロネラールが配合された精油を使用して作ります。今回のブレンドはレモンユーカリ、シトロネラをベースにレモングラスとメンソールクリスタルを加えます。すっきりとした香りにメンソールが爽やかで、風が吹くと少しひんやりします。

ハンドのセルフトリートメントはちょっとした時間にできる、自分を労わるトリートメントです。スマホやパソコンの使用で、前腕(肘から下)の筋肉、屈筋群(指や手首を曲げる筋肉)、伸筋群(指や手首を伸ばす筋肉)は結構疲れています。

年齢を重ね更年期など手首や指の関節の痛みが出ることもあります。こわばったままにしておかないで、適度なマッサージで血行の促進をして、固まった筋肉や硬くなった筋肉をほぐすのがおすすめです。

足のセルフマッサージも、何もしないよりは1分でも入浴タイムにマッサージするだけでも違ってきますよ。

自然界に湿気が多く、身体も水分を取り込みやすく、むくみやすい季節、セルフトリートメントを上手に取り入れて自分の身体を労わって下さいね。

日々の部分セルフマッサージに加えて、月に1度は、全身のリンパに働きかけるオールハンドのトリートメントで心と身体、脳をリラックスさせてください!

 

 

 

 

この記事をシェアする