info@salon-manuka.com

サロンセラピストブログ

AEAJアロマフェスタ2017 マミ レヴィさんのセミナーに参加して!

カテゴリー:Diary

「アロマの力でキレイになる!マミレヴィのセルフメンテナンス」 セミナーに行ってきました。

私が所属している日本アロマ環境協会は年に1度会員のつどいが開催されています。

セミナー会場とセール会場がありセール会場では、50社以上のアロマ関連の会社がつどいます。

普段気になっている商品を見て回るだけでも楽しいです。

精油は同じ植物の精油でも各会社により、抽出方法にもより香りがちがいます。

中でも印象に強く残ったのは、INDO Aroma インドジャパン・マーケティング(株)の超臨界流体抽出法により得られた精油。

多くの精油は水蒸気蒸留法という方法で精油を抽出します。

柑橘系の精油は圧搾法が多いです。

この超臨界流体抽出法とは、大掛かりな設備が必要で抽出にコストがかかりすぎるため一般的ではありませんが、精油の抽出過程で高い熱を加えなくても抽出でき、水蒸気蒸留法では得られない成分までも抽出できる!抽出法です。

今回初めて香りを嗅いでみてびっくり。今まで嗅いだことがないような複雑な香り。もちろん良い意味で。精油単品で香水のような香りに驚きました。今回購入はしませんでしたが、精油の香り比べ楽しかったです。

今回サロンで購入した精油は、フロリハナ(株)の厳しい国際基準をクリアした精油、数種類。パチュリやジャーマンカモミール、ベンゾイン、スイートオレンジなど。こちらの精油はなんといっても香りが良くトリートメントで使用するのが楽しみです。この夏はこのジャーマンカモミールで軟膏の万能クリームなど作っていきたいと思っています。講座はまたお知らせしますね。

 

さて、本題のマミレヴィさんのセミナーについて。

今回は「セルフメンテナンス」についてお話をきくことができました。アロマセラピストのマミレヴィさんがセラピストとしてまた、企業家としてのこれまでの活動のお話を様々聞くことができ、その中で自分自身の体調管理、セルフメンテナスがいかに大事かと言うこと。何度か体調を崩された経験とそれを克服した経験のお話は貴重なものでした。

具体的に実技を交えて教えていただいたリンパに働きかけるフェイシャルマッサージや足のストレッチ法など誰でもすぐに取り入れやすいものばかりでした。

朝晩のフェイシャルリンパドレナージュや入浴中の足のマッサージなどにプラスして腋窩(えきか脇の下)と広背筋のセルフマッサージなどさっそく加えていきたいと思っています。

このセルマッサージご希望があればご自宅でのケア方法としてお伝えいたしますのでトリートメントにお越しの際にはおっしゃって下さいね。

もう一つ実は私、このセミナーの後に動画のインタビューを受けました。マミレヴィさんのセミナーについての感想だったのですが、初めて向けられるカメラとセミナー直後で頭の中で整理もできずに話始め、take2までしていただいたのにひどいものでした。多分割愛してくださるとおもいますが。AEAJの担当の方、読んでいただけるかわかりませんが、すみませんでした。貴重な体験もさせていただき、一年に一度の会員のつどいは楽しく参加させていただきました!ありがとうございます。

 

この記事をシェアする